サイトマップ

キッチンは「作業性」「収納力」「空間のバランス」が大事

食事を作ることは、暮らしの一部。
毎日のことですから、キッチンは作業場としての効率性が大切ですよね。

ポイントとなるのが、調理の際に不可欠なシンク、コンロ、作業カウンター、冷蔵庫の配列です。


調理の手順を考えると、

冷蔵庫 → シンク・作業カウンター → コンロ 

の順がもっとも使いやすいといわれています。


キッチンの基本配列は、おもに6タイプがあります。

① I型
② L型
③ Ⅱ型
④ U型
④ ペニンシュラ(半島)型
⑤ アイランド(島)型


どのタイプのキッチンにも、共通して言えるのは
「広くしすぎると、意外と使いにくい」ということです。
大勢で作業するには良いのですが、一人のときはかえって不便になりがちのようです。



また、キッチンの住まいの中で最も収納力を必要とする場所。
なるべく多くの収納スペースを確保したいところですが
空間をすっきり見せようとすると、収納力で劣ってしまいバランスが難しいところです。



こうしたとき、すき間やデッドスペースなど、有効活用できるスペースがあるかどうか考えてみてください。
パントリーや収納棚を作って、収納力と空間のバランスが取れるような工夫もできます。
ここは、知恵の出しどころです。


キッチンやトイレのリフォームはもちろん、水漏れ・水詰まりなどの水道トラブルは伊丹の有限会社O.M.I設備にお任せください。
住まいのことなら幅広く対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

pagetop